女性の性に関するコラム

潮吹きって何?どうやるの?イクのとは関係あるの?

2015年8月8日

先日「潮吹きがしたいです。」と応募して来てくれた子がいました。

潮吹きをご存知ない方はほとんどいないと思いますけど、AVなどでよく見る女性のアソコから液体がプシャーってなる現象のことですね。

多くの場合、男優さんが指で激しくアソコを刺激して潮を吹かせていますが、初めて見たときは「なにこれ!?」って思うようなインパクトがありますよね。

だから興味を持つ子がいてもおかしくもなんともありませんし、潮吹きを体験してみたいという気持ちもわかります。

ここでの体験は、したいことは遠慮なく書いていただいていいんですよ。

私にできることはできるかぎりお応えしますし、できないことはできないって言いますから。

でも、まともな知識があればそもそも興味を持たないだろうって内容もあるわけで、申し訳ないけれど「潮を吹いてみたい。」なんていうのは、まさにそれなんです。

ではなんで興味を持たないと言えるかというと、女性の性的快感と潮吹きは関係がないからです。

そこで、これを期に潮吹きについての誤解を解いていただきたくて、この記事を書きますね。

「潮吹きって何なの?」っていう女の子向けに、潮吹きの正体

「なんだ、そんなことか。」と思ってしまうような潮を吹くやり方

潮吹きとイクこと、オーガズムとは関係あるのかどうか

潮吹きに関する最低限の知識レベルの内容ですが、あまり詳しく知らない方は一度読んでみてください。

なぜ私は潮吹きに興味がないのか?

私がまだ学生だったころは、潮吹きがすごいことみたいに言われていました。

当時は単純に「潮吹きってすげぇ!俺も女の子を吹かせてみてぇ!」って思っていたんです。

でも、いくらやってもAV男優さんのようにはできないので「どうすればいいんだろう?」って思っていました。

興味を抱いていろいろ勉強するにつれ「・・・潮吹きって意味ないよね。」ということが理解できましたし、興味もなくなりました。

なぜかと言えば、理由ははっきりしています。

強制的に吹かせる「潮吹き」は、女の子の性的快感やオーガズムとは直接関係ない行為だからです。

シンプルに言えば、潮吹きとイクのとは無関係だってことですね。

そしてネットの発展とともに世の中的にも「潮吹きはAVの中だけの行為」という認識が広まったと思っていました。

けれども、どうも勘違いしている子がまだまだいるようです。

誤解のないように書いておきますが、潮吹きという現象そのものを否定しているわけではありません。

女性が気持ちよさのあまり潮を吹くケースもありますし、それについては後ほど実例も載せています。

またAVにおいては潮吹きが必要とされている理由は、あくまで推測ですが理解できますし、それを見た男性が「やってみたい。」と思う気持ちもわかります。

私も昔はそうでしたから。

ですが「女性に強制的に潮を吹かせる行為」は、個人的にはいいとは思いません。

そこで逆説的にですが、まずはじめに潮を吹きたい子向けに、潮吹きのやり方を載せます。

AVの潮吹きの裏側が暴露されてるんで、ぜひ読んでください。

潮を吹く方法は?

AVなどでよく見る潮吹きのやり方を紹介します。

まずは、たいへんわかりやすい記事がありますので引用します。

やり方を解説してくださるのは、紅音ほたるさん。

元AV女優さんで、現役の時は潮吹きクイーンとして有名だったそうです。

・・・MCのネプチューン・名倉潤が「痛くはないの?」と尋ねると、チョロチョロ流れるままに出すのではなく、弾け飛ぶように尿道の圧力を調整しているため「尿道が裂けるので痛いんですよ」と生々しく明かす紅音。・・・

・・・「撮影前に5リットルくらい水分補給して、湯船に入って体を温めると、一気に、膀胱に(大量の尿が)降りてくる」そうで、撮影時に尿道を男優の手やイチモツで塞ぐ。

今にもこぼれ出そうなところに蓋をしている状態のため、尿道に強い圧力がかかり、蓋を離した瞬間にバシャーッと噴出する・・・

「潮吹きはヤラセ」紅音ほたるがAVのウソを暴露!! より引用)

潮吹きって要するに、膀胱に溜まった尿を外から圧力かけて一気に出させているだけなんですよ。

これがAVなんかでよく見る潮吹きの裏側ってことですね。

だから、もしあなたが潮吹きたいなら、水分取りまくってトイレ我慢すれば確率は高まります。

では、なんでわざわざAVでそんなことをしているかというと、冒頭に書いたようにインパクトがあるから。

AVは商品ですから、売れなければいけませんよね。

そして売るためには、パッと見で印象に残るわかりやすいポイントが必要なんです。

女性がイクのと同時に潮を吹いているように見せれば、主な顧客の男性にとってわかりやすいですよね、ビジュアル的に。

つまり、買ってくれるお客様向けの魅せ技なんですよ、AVの潮吹きって。

AVとしては必要だからやっていることだと思いますが、それをそのまんま一般人のリアルセックスに持ち込んでもいいことはありません。

「AVをセックスの参考にするのはよくない」といった趣旨のことは、当のAV業界の方々からも言われていますよね。

その代表例の1つが、潮吹きなんです。

念のためなるべくフェアな視点で書くとすれば、紅音さんのお話はテレビ番組の中でのことですから、多少誇張されている部分がある可能性は考えられます。

けれども、わりと正直な話だろうと思います。

なぜなら、実際に女の子が普通にエッチをして、あんなふうに潮を吹くかって言ったら、まずないですから。

あ、誤解しないでくださいね。

繰り返しになりますけど、潮を吹くのが悪いって言っているわけじゃないですよ。

話を戻すと、実際に何度も吹いている紅音さんでも「吹くとき痛い」っておっしゃっています。

吹くときも圧力で痛いし、吹かせるためにあんなに指で中ガシガシやったら、それも痛いでしょう。

それでいて性的快感やオーガズムと直接関係ない行為なら、やる意味がないじゃないですか。

だから強制的に潮を吹かせるのはいいことない、って話なんです。

ということは、潮を吹かせようとする男性や潮吹き自慢する男性は「経験が浅く、女性の体のことも潮吹きのこともよく知らない、AVを鵜呑みにしている、エッチしないほうがいいタイプの人」だと思って、間違いないんじゃないでしょうか。

潮吹きに興味があるのは経験が浅い人だけ?

なお「潮吹きに興味があるのは経験が浅い人だけ」ではないかという推測を、ある意味では裏付けるデータが先日発表されました。

アダルト動画サイトのFANZA(旧DMM)のレポート「FANZA REPORT 2018」です。

年齢別人気検索ワードを見ると「潮吹き」は18~24歳の男性でこそランクインしているものの、それ以降の年代ではランクインしません。

年齢が高くなり経験値が上がるにつれ、潮吹きに惹かれなくなる男性が増えると推測できます。

いっぽう興味深いのが、女性。

潮吹きが、男女別人気検索ワードの女性部門で上位にランクインしているんですよね。

ということは、AVで見るような潮吹きに影響を受けているのは、むしろ女性のほうなのかもしれません。

「自分はそうならないけど、本当にこんなふうになるのか確認したい」といった気持ちかもしれませんが。

そう考えると、冒頭で紹介した「潮吹きがしたいです」っていう女の子が体験に応募してくれたのも、わかる気がします。

ちなみに、ここに応募してくれる子たちからも「潮を吹かせようとした男性から指でガシガシやられて痛かった。血が出た」といった話はよく聞きます。

潮を吹かせようとAVみたいに強引な手マンをするのが、どんなによくないか、もしピンとこない男性がいたらこれやってみてください。

自分の口の中に指を突っ込んで、女の子に潮を吹かようとするときのようにガシガシ動かす。

とてもじゃないですけど痛くて続けられないか、そもそも怖くて無意識的にブレーキがかかるはずです。

女の子に潮吹かせようとガシガシやるのって、それと同じような行為なんですね。

潮吹きとオーガズムには関係があるのか?

もう結論を書いてしまっていますが、潮吹きとオーガズムには直接の関係性はありません。

女の子が潮を吹いたからといってイッたわけではありませんし、イッたからといって必ず潮吹きするわけでもありません。

厳密には、潮を吹かようとする行為で吹いた潮は無関係です。

さきほど紹介したように、物理的な圧力で無理やり失禁させているだけで、特に気持ちいい行為ではないからです。

もちろん世の中には、快感とともに潮を吹かせられる男性もいるでしょうし、それは私にはできないことですから素直にすごいとは思います。

ただ、私自身は別にそれができるようになりたいとは思いませんし、仮にできてもやらないでしょう。

そもそも、別に無理やり潮吹かせなくても気持ちよくイケますからね、女の子は。

いっぽう無理やりではない潮吹きも、実はあります。

潮を吹かせようとしたりせず、エッチな行為に没頭していたら、自然に潮を吹いちゃったというケースです。

これは言い換えれば、気持ちよすぎて失禁(おもらし)しちゃったということで、興奮しすぎて体のコントロールが一時的に効かなくなって起きる現象と言えます。

こちらに関しては女性としては恥ずかしいかもしれませんが、私は全然ありだと考えます。

そこまで体のコントロールを手放せるほど快感に没頭できる人って、男女ともに少ないですから。

さて、ここまで「潮吹き=尿」という話をしてきましたが、潮吹きは尿ではないという説もあります。

潮吹きの潮の正体は?スキーン腺って?

潮吹きで吹く潮の中には、尿とは成分が異なるケースもあるとされています。

これも昔から議論になるポイントですね。

Female ejaculationまたはsquirtingと呼ばれる、いわゆる女性の潮吹きには、2つの機序が存在することが最近解明された。

Female prostate(スキーン腺)からの白濁液の放出と、尿失禁である(Int Urogynecol J 2018; 29: 621-629)

(Medical Tribune 男の「潮吹き」の真実 より)

潮吹きには尿失禁のほかに、スキーン腺から液体が放出されるパターンもある、という話です。

スキーン腺説も昔からありますし、膣内に溜まった愛液が圧力で飛び出てくる出るという説も昔からあります。

また、それらが混じっているという説もあります。

これについては個人的には区別の必要性を感じていません。

そもそも現場レベルで「これはおしっこだ」「これはスキーン腺からの液体だ」などと、どこまで厳密に区別できるか疑問ですし、そこまで正体にこだわる必要はないと考えます。

そうした研究は研究者の方におまかせして、我々一般人はいかに楽しむか、役立てるかだけ考えればいいと思いますので。

潮吹きはよくないこと?

これまで述べたように、強制的に潮を吹かせる行為は、女性への体の負担を考えるとお勧めできません。

けれども自然な潮吹きは、我を忘れてエッチに没頭した結果として起きる現象の1つですから、おおいにありです。

ですから当サイトの体験では、潮を吹きたくなったら吹いちゃって構いませんし、実際に吹いた子も数名います。

画像は、なつなちゃんが潮を吹いたときのもの。

私の足がお見苦しいですが、吹いた潮がこれです。

ではどうやって潮を吹いたかというと、フェラで感じる催眠をインストールしてフェラしてもらったんです。

彼女はフェラ好きだったこともあり、快感のあまり脳イキとともに潮吹きしました。

そのときの詳細は、こちら。

潮吹き初体験 なつな

潮吹きについては、個人的にはあまり興味ありません。 女性に潮を吹かせようとする行為や、そのための手マンなどは関心がないで ...

続きを見る

このように、何も手でアソコを刺激しなくても潮って吹くので、なおさら手マンなどで強制的に吹かせるのは無意味だとしか私には思えないんですよね。

ちなみに年齢が高くなると、また出産経験があると、潮吹きしやすくなると言われます。

加齢や出産の影響で、尿道周辺の筋力が衰えるからです。

ですから潮を吹かせたい男性は、出産経験がある女性や熟女さんとすると、うまくいきやすいかもしれません。

なるべく潮吹きしたくない場合の対策

とはいえ「潮吹いたらベッドを汚しちゃうし、恥ずかしい」って気になる女性が大半でしょう。

また、無理やりにしろ気持ちいいからにしろ、失禁が癖になるのは考えものなのも確かです。

なるべく潮を吹きたくない女性向けに、取りうる対策はいくつかあります。

潮を吹かないように水分を控える

エッチの前に水分を取るのを控えれば、潮のもととなる尿が貯まりませんから、潮吹きも起きにくくなります。

けれども水分を補給しないまま、何度もイッて汗だくになるような激しいエッチを続けると、脱水症状になる可能性もあります。

当サイトでもイキすぎて脱水症状になったケースは載せていますね。

イキまくり脱水症状に 麻央

「昔、女の子をイカせまくってたら軽い脱水症状起こしちゃった。」ということを、以前の記事で書きました。 これ、別に自慢でも ...

続きを見る

特にお酒を飲みながらや飲んだあとのセックスは、体の水分が不足しがちなので脱水症状になりやすいです。

潮吹きしないよう水分を控えるのであれば、体調には充分注意してください。

潮吹きしやすいポイントを避けて刺激する

特定のポイントを刺激すると尿意を感じる、というタイプの女の子がいます。

その場合は、刺激するポイントを変えると尿意が収まることもあります。

ただ、女性の中の気持ちいいポイントは、膣内のお腹側の壁付近に集中していることが多いです。

そのため気持ちいいポイントを刺激すると、尿道や膀胱にも刺激が伝わり、尿意や潮吹きの原因になることは少なくありません。

また尿意を感じなくても潮を吹くこともありますので、刺激するポイントを変えるのは、根本的な解決策にはなりにくいです。

潮を吹かないようにトイレに行く

潮吹きの正体は尿失禁であることがほとんどですから、出るおしっこがなければ吹きません。

だから、私は女性がトイレに行きたくなったら、いつでも遠慮なく行ってもらってます。

それこそ挿入している最中でも行ってもらうこともあります。

トイレしたあと、ちゃんとシャワーで流せば問題ないので。

もし事前にトイレに行っているのに尿意を感じる場合は、体が尿意を錯覚していることも多いです。

ですので安心させるために、改めてトイレに行ってもらうこともあります。

トイレにいって出なければ、漏らす尿がない、つまり吹く潮がない状態だということを女の子も自覚できますよね。

その後に尿意を感じても、気にせずに続けられるようになる可能性が高まります。

気になる子は、どうしても気になっちゃう場合もありますが。

こんなふうに、潮吹き対策の基本は気になったらトイレに行くことです。

なお、これが彼氏さんとかとのエッチの場合、途中でトイレに行きたいって言いづらいんですよね。

恥ずかしいとか、雰囲気壊したくないとかで。

ただ、尿意を我慢しているとなかなかエッチに集中できません。

集中できなければ気持ちよくなりづらいですから、当然イクことも難しくなります。

ですから、なるべく我慢しないほうがいいんです。

膣トレで潮吹き改善

現在潮吹き体質の子は、膣トレで改善する可能性があります。

性的快感を高めるとされるケーゲル体操(いわゆる膣トレ)は、本来は産後の骨盤底筋群の衰えによる尿失禁を改善させるためのものだったんです。

詳細は下記記事をお読みくださいね。

それと余談ですが、催眠がハマる子に使える手段で、あえて尿意を強めるという方法があります。

そのうえで、それを弱めたり強めたりをくり返すと、気にならなくなるケースがあります。

なぜそうなるのかは話が長くなるので、省きます。

潮吹きについてのまとめ

あらためて潮吹きについてのポイントをまとめます。

潮吹きについて

潮吹きと快感やオーガズムは基本無関係

潮を吹けなくても問題ないが自然に吹いても問題ない

ただし強制的に吹かせようとする男性には要注意

トイレに行きたくなったら恥ずかしがらずに行っていい

潮吹き対策はトイレに行くのが一番

以上になります。

ちなみに潮吹きについては、NHKの番組でも取り上げられていますよ。

“潮ふき”の“潮”って何?

(教えて!性の神さま より)

この記事で書かれていることと同じような内容です。

ですから、潮吹きがどうのこうの言っている子がいたら、この記事教えてあげてください。

\ この記事はどうでしたか? /

  • この記事を書いた人

マリモ

女性の絶頂ブログを2012年から運営しています。国内外の文献などをもとにした約20年の独自研究と100人以上の実践経験から、どうすれば女性にとって気持ちいいセックスができるのか、中イキや脳イキをはじめとしたオーガズム全般や感度をアップする方法、エッチを楽しむためのさまざまなプレイなどについて書き続けています。

人気記事

1

オナニーではイケるけど、エッチではイケない。 そんな悩みを抱えている女の子は、実は意外と多いんです。 なぜオナニーならオ ...

2

オナニーのやり方を「ひとりエッチ(1人エッチ)」に変えるだけで感度が良くなり、セックスでイキやすくなり、クリイキだけでな ...

3

ウーマナイザーとは、女性のクリトリスを空気の力で吸引しながら振動させる機能を持つセックストイ(sextoy)です。 いわ ...

4

膣トレという言葉が一般的に知られるようになってから、ずいぶん経ちますね。 膣トレとはどんなトレーニングなのかや、実際にど ...

5

言葉責めというワードを聞いたことのない方は、まずいないと思うんですね。 でも、じゃあ具体的に言葉責めとはどういうもので、 ...

-女性の性に関するコラム

© 2020 女性の絶頂ブログ